2011年11月27日

生魚は苦手

昨日、大学時代のサークル仲間と会ってきました。
下北沢で。なんか懐かしい。

幹事さんがおいしいお魚が食べられるお店を予約してくれていて、すごく
雰囲気のある所でお魚も美味しくて友達も元気でとっても良かったです!

が、生のお魚食べ過ぎた。
元々苦手でたくさん食べないようにしているのですが、昨日はまんまと
やられてしまいました。


今日はおとなしく休養していましたが、またお魚購入☆

ルーイちゃんに忍び寄るお魚の影!!

2011-11-27 14.59.20.jpg

たい焼き♪ 買い物の帰り、行列ができていておいしそうだったから。

2011-11-27 14.59.44.jpg

ほーら、るっちゃんの好きなカスタードクリームだよ〜

2011-11-27 15.00.05.jpg

完全無視でした。
つまんないの。

ニックネーム ヒサプー at 19:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

カフェイン中毒

コーヒーならスタバ。絶対トールラテ。

2011-11-25 19.45.00.jpg

最近、洋菓子には紅茶。マカロンのお共に。

2011-11-24 16.56.28.jpg

そしてお疲れの時には、チオビタ。

2011-11-25 06.54.49.jpg

今週、月・火・水・木と寝る前に飲んでました。
栄養ドリンクにもカフェイン入ってますね〜
昨日は栄養補給どころか、逆に目が冴えてしまい・・・朝起きたら疲れてました。
今晩は飲むのやめとこ。明日は休みだし。



るっちゃんおねんねの図。


2011-11-24 19.30.05.jpg

床暖房入れるとすぐ寝てしまいます。
急に寒くなりましたね〜
ニックネーム ヒサプー at 20:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

大ショック

最近、猫日記だか単なる私の日記だかわからなくなってきていますが・・・

今日はハッキリ私の日記ですにゃ。

発表会は終わりました・・・なんとか、どうにか。
演奏はともかく、とっても楽しかったです☆

ちびっこかわいかったなぁ。かっこいいギタープレイをする男の子も
たくさんいました。将来が楽しみだ?!

差し入れもたくさんいただきました☆ありがとう☆〜

2011-11-20 22.57.35.jpg 2011-11-21 20.16.29.jpg


日本酒も。なぜだ!
2011-11-21 20.10.32.jpg


私はこんな感じ。

RIMG_0261.jpg

自分の写真みて驚きました。
ゲ、私、すごい痩せた・・・
大ショックです。
そういえば最近とっても忙しかった。秋の会社の健診で体重減ってたし。
ううううう。頑張って食べる!
猫さん達を見習おう!


いつもごはん取りあいの2にゃん。
2011-11-20 08.04.46.jpg

お皿ふたつ出してあるのに。



ニックネーム ヒサプー at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

ファー

明日履くつもりで先月買ったブーツ。
箱から出してみました。でも・・・
この雨じゃ、履けないな。革がダメになっちゃう。

しかもルーイちゃんがファーを食べたよ!
コラ〜☆

2011-11-19 13.48.36.jpg


こうなると服も変更かなぁ。

明日、ギターの発表会です。楽しみ♪


ニックネーム ヒサプー at 14:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

逃避行

海外逃亡したい
ついこのあいだは奈良に行きたいって書いたけど、
もっと遠くへ行きたい・・・

R2011-03-14 16.12.23.jpg
シャルルドゴール空港


この子たちのお世話を頼まなくては。
2011-11-14 22.00.33.jpg

キャットシッターさんはとても信頼できる人です。



その前に休みが取れないよ〜
ここんとこずっとモヤモヤしてます

ニックネーム ヒサプー at 21:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

コピー

コピーしようとしたらジャマが・・・

2011-11-14 20.36.32.jpg


2011-11-14 20.35.33.jpg


しかも、なかなか給紙されなくて困りました。
・・・って入れるところ間違えてた。普通紙は手前のトレーに入れるんでした。

今日は一日、さえない日でした・・・
こんな時は早く寝るに限る。

2011-11-13 22.20.24.jpg

るっちゃんとキャットニップ入りまくら。週末遊んであげなかったお詫びに
プレゼント☆



追記:沖仁のライブのチケット予約しちゃった!どんなかな~?楽しみだなぁ

ニックネーム ヒサプー at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

疲れたな〜

旅行行きたいな。

去年行った吉野はとっても良かったです。

CIMG3670.jpg CIMG3667.jpg

金峯山寺、行きたいな・・・




ニックネーム ヒサプー at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

好きなもの

私の好きなもの、いくつかありますが、その中で今日は1つご紹介。


仏像。
線の柔らかい仏像が好きです。
中宮寺の半跏思惟像、秋篠寺の伎芸天、薬師寺の聖観音・・・

昨日、土門拳の古寺巡礼(八王子市夢美術館にて)を見てきました。
土門拳さんは古寺巡礼の作品集でたいへん有名な写真家です。
実はきちんと見たことがなかったのですごく楽しみにして行ったのですが、
期待を上回る素晴らしさでした!!

2011-11-13 20.41.32.jpg

実物と写真とどっちがいいかと聞かれれば、「実物」と思うのですが、違いました。
自分の目で見た本物の仏像より、土門さんの写真の仏像の方がはるかに良かった。
何が違うかって受ける印象が全然違う。
写真撮影の工夫もあるのだと思いますが、仏像も建築も見られる視点というものがあって、
写真家はそれを探さなくてはならない、という文章を残されていました。
その「視点」からみると、こんなに感動できるんだ、とすごくびっくりしました。
うまく表現できないけど、荘厳、静謐で自然に畏敬の念がわいてきます。二次元なのに。

特に良かったのは室生寺の釈迦如来(上の写真)、東寺の帝釈天騎象像(下の写真左から4番目)。

2011-11-13 21.06.42.jpg

この夏、上野の博物館で「空海と密教美術展」がありました。国宝率90%超えのものすごい展示だった
のですが、なんとなく軽い印象で帝釈天騎象像も顔の凛々しい仏像、くらいにしか思えませんでした。
お寺から出た仏像は何かが抜け落ちているというか、空っぽな感じがするのは
どうしてでしょうね。


この週末は忙しくて、ねこさん達の相手をしてあげられませんでした。
ごめんね。

2011-11-13 20.43.11.jpg

ニックネーム ヒサプー at 21:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

快気祝い

ルーイちゃんの尿検査に行ってきました。

2011-11-05 09.13.02.jpg

結果は・・・
潜血++
また抗生物質です。

もう血尿は出なくなったので期待していたのですが、なかなか治らないです。
pHは良好、ストルバイト結晶もほとんどない、ということなので良くはなってきているんですけど。
もう2ヶ月経つのに。

でも!!飼い主さんが暗くなっては絶対ダメ!

おちこんでも仕方ないので先に快気祝いを買っちゃいました。
じゃーん☆

2011-11-06 19.53.47.jpg

これでたくさん写真撮るね☆



ルーイちゃんのことばかり書いていますが、タケちゃんも元気です。

身長165cmの私がタケちゃんを抱っこしているところ。

2011-11-06 09.30.35.jpg 2011-11-05 08.48.36.jpg

ツーショット写真は難しいな。片手で抱っこは大変。

ニックネーム ヒサプー at 20:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

無邪気

昨晩のるっちゃん。

2011-11-03 21.10.04.jpg

フリース毛布の上でまったりしながらタケちゃんのしっぽで遊んでます。
子猫みたい。


2011-11-03 23.56.09.jpg
おねむの図。


そして今は・・・
猛烈ダッシュしてます。だいじょぶ・・・?



今日、会社では休暇取ってる人が多かったです。
私は休めませんでした〜。
お昼休み、会社の敷地内を散歩していたら椿が咲いていました。
一重も八重もきれいです。
八重の椿の花びらが何枚なのか気になって。
今度ちゃんと数えてみようと思います!

花びらの数はある数列で表すことができます。
1,1,2,3,5,8,13,21,34,55・・・
第1項と第2項は1,第3項以降は前2項の和になっています。
フィボナッチ数列。
身近なお花の花びらの数、数えてみてください。
この数列に当てはまると思います!
不思議ですね。
この数列、面白いんです。本当に理解するのは難しいのですが、
いろいろな現象にあてはまるようです。


ニックネーム ヒサプー at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

元気になりました

ブログ、ずーっと休んでしまいました。

9月の上旬にるっちゃんの尿道が閉塞し、ストルバイト、膀胱炎、膀胱アトニー(弛緩)と戦っていました。

今までもストルバイトや膀胱炎になったことがあったのですが、こんなことになったのは初めてです。
涼しくなって飲水量が減り、一気に尿の比重が高くなってしまった・・・

今もストルバイトは少し出てて、潜血もプラス。2週間隔で尿検査継続中。
ヒルズのS/Dで頑張ってます。食いつき悪くてロイヤルカナンのpHコントロール0(ゼロ)を少し混ぜてます。


9月下旬、やっとちょこまか動くようになった頃のるっちゃん。

2011-09-22 06.39.19.jpg


一時期は尿道カテーテル装着、エリザベスカラーをつけてケージ暮らしでした。
本当に辛かった。苦しそうなるっちゃんをさすっているうちに夜が明けた時のことは忘れられません。
尿も一度にたくさん出すことができず少量ずつ何回も。
しかもトイレに間に合わない。先月までトイレ6個体制でした。今は4個。

みなさんも猫ちゃんの飲水量には気をつけてあげてくださいね。
そして変だな、と思ったらすぐに病院へ。




さて、るっちゃんがようやく元気になったので(今は本当に元気いっぱい。あとは検査の結果だけ
なんだけどな)、私も休日に気楽に出歩けるようになりました。

今日はピアノコンサート@横浜みなとみらいホールに行ってきました。
ピアノは普通にクラシックの演奏が好きなのですが、超絶技巧が見たくてマキシムのコンサートへ。


2011-11-03 14.50.18.jpg


ピアノ一台だけ。
スクリーンが降りて来て手元の映像が映し出されてました。
曲に合わせてカラフルなライトワークもあり。
本人は黒いシャツに細身の光沢のあるグレーのパンツ、シルバーの先の細い靴というスタイリッシュ
だけど、気取らない、お洒落感のあるお洋服で登場。

すごかった!すごかった!すごかった〜!!
ポップスや現代音楽的な要素を取り入れた曲を演奏する人で、超絶技巧はその通り。
音は繊細だけど力強い。でも一方で今日の演目に含まれていたショパンの曲はとても柔らかい音で。
ものすごく素敵でした☆☆☆

会場でCD買ってサインももらっちゃいました。その時に英語で話しかけたらうなずいてくれましたが、
何か言ってほしかったなぁ

この写真の通りのお顔でした。

2011-11-03 19.13.32.jpg

今日は余韻に浸りまくりです。








ニックネーム ヒサプー at 20:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

体力温存中だけど

今月は仕事が忙しい予定なので、体力温存中。

去年の9月は残暑のため、ものすごい夏バテで食欲がなくなって
ゼリーでもたせてたような気がする。
結局体重が減り、持久力も落ちてダラーってなってました。


R2011-08-22 21.55.42.jpg
植物もダラ〜 (注)るっちゃんがいたずらしたわけではありません。自然に枯れた・・・不吉?!


でもその割に旅行したり、新しいこと始めたりしてたな。。。

うーんやっぱり・・・仕事は忙しいけど、遊びの予定も入れたい〜!!
結局その方が仕事はかどることもあるし。
秋は大好きな季節なのでもったいない気もするし。


とりあえず、ごはんはしっかり食べましょう。
今日はヒマだったので時間をかけてごはんの支度。おいしくできました☆
栗が出てきたら絶対栗ご飯つくるぞ〜。
ゆでてむくのはめんどくさいけど。



ニックネーム ヒサプー at 19:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

まっすぐ

るっちゃん、まっすぐです!

ぴーん

R2011-09-02 07.13.43.jpg



角度を変えて。

ぴーん

R2011-09-02 07.14.09.jpg


タケちゃんにはできない芸当です。

どでーん

R2011-08-29 22.22.59.jpg


そろそろシャンプーかな。
7月下旬に洗ったけどね、夏場は湿っぽくなりやすいな。
今週末洗えるかな〜?シャンプー大変ですよね。



ニックネーム ヒサプー at 22:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

雷ゴロゴロ

天気が不安定ですね。
今日は湿度が高くてずーっと蒸しててあつーい。
雨も降ったりやんだり。さっきは雷まで。
雷の音にびっくりして一目散に逃げたにゃんこ達。

るっちゃん、すごく怖がってました。

R2011-09-01 20.37.18.jpg
キャットタワー、猫毛が生えています・・・
掃除しても掃除してもこんな状態。


私は雷好き。
自然のエネルギーってすごいなぁ〜、といつも感動!
雷がなりだすと窓際に移動しちゃいます。
ニックネーム ヒサプー at 21:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

出勤は大変

昨日の出勤時の様子。

出掛ける前には必ず点呼です。でも返事してくれないんですよね。

ルーイちゃんは私が出掛けようが何しようが、自分のペースを崩しません。
この日は押し入れに入っていました。
どこにいるかわからなくて探しちゃいました。

R2011-08-30 07.32.51.jpg



タケちゃんは玄関で待っていて、いってらっしゃいって送ってくれました。

R2011-08-30 07.47.46.jpg

でもこの後、ついでにタケちゃんも玄関から出てしまったので、玄関先で
「タケちゃん、お留守番してて〜」
「やだー」
ともめてました。



R2011-08-30 07.52.26.jpg


この靴はおろしたて。なのに夜、雨に降られてしまいました。あーあ。


    *       *       *     
今日は節電デーだということで(会社で勝手に設定)残業なしの日でした。
うちは7月分の電気使用量は去年同月より9%少なかったです。
昼間ずっとエアコンつけているわりには節電できているみたい。
待機電力カットや照明暗くしていることが効いてるのかな。
会社で聞いてみたら10%減くらいのご家庭が多そうです。
中には40%減!!というおうちもあり・・・去年、相当使ってたんでしょうか。
謎です。



ニックネーム ヒサプー at 22:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

PUMA

室伏、金メダル!
すごいっ!!
世界陸上、つい見ちゃいます。


ルーイちゃん、PUMAのポーズ! びよーん。

R2011-08-28 16.13.44.jpg 2011-08-29 21.15.53.jpg
ニセモノ(左)とホンモノ(右)


るっちゃん、ちょっと違うよ。


このカードは普通にショップのメンバーズカード。
PUMA好きなので。


ニックネーム ヒサプー at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

包帯疑惑/ジャスミンの香り

R2011-08-22 21.57.56.jpg

この写真をひとに見せたら、あれ?足どうしたの?と言われました。
包帯してるのかと思ったって。
え〜???
るっちゃんの自前のソックスですよぉ。



まだ8月だけどめっきり秋の空気だなぁって思って、今日、植物の手入れをしました。
夏の間に生い茂った葉を剪定して風通しをよくしたら、見た目もスッキリ。

うちにはハーブも多く、触ったり切ったりするとすがすがしい香りがします。
レースラベンダー、グレゴマ、キャットミント、キャットニップ、ローズマリー、ジャスミンなど。

ジャスミンは特におすすめです。沈丁花みたいな甘い香りです。
左が普通のジャスミンで右の肉厚な葉っぱがマダガスカルジャスミン。
マダガスカル〜の方は今年は花が咲きませんでした。残念。

R2011-08-28 12.30.16.jpg  R2011-08-28 12.30.33.jpg


以前、芳香剤を置いていたらキャットシッターさんに注意されてしまいました。
猫さん達は強い香りが苦手で、敏感な子は体調悪くなるからって。
るっちゃんは平気そうだけど、タケちゃんは少し敏感かもしれないので、家の中は無臭を目指しています。
でも植物の自然な匂いならいいよね、ということで、薫る蘭を置いています。
現在は外に出していて秋に取り込み予定。

R2011-08-28 12.28.09.jpg
デンドロビウム キンギアナムですが、薫るように作ったみたいです。
開花すると甘い香り。
無事に夏越しできました。昨夏は暑過ぎて悲惨なことになっちゃって・・・
今年はよく頑張りました!!
ニックネーム ヒサプー at 17:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

上海土産

会社の人から出張みやげをもらいました。
パンダ型チョコです。

R2011-08-26 21.26.48.jpg

パンダって大熊猫って書くのか。
熊なの?猫なの?


タケちゃんは猫だけど、ちょっと狸っぽい。
さしずめ大狸猫。

R2011-07-31 09.39.56.jpg

現在6.5kg☆
先月病院へ行ったら、獣医さんに「この子は大きいねぇ」と喜ばれ(?!)ました。
太いけど、まだ許容範囲のようです。骨格も大きいのです。
ふわふわ(毛皮)でムニュムニュ(腹肉)のタケちゃん、大好きです。


ニックネーム ヒサプー at 22:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

パブリックコメント

猫の保護活動に携わっている知人から、連絡がありました。
今日はそれをお知らせします。

公益財団法人 どうぶつ基金で動物取扱業の適正化に関して環境省へ提出する意見書に個人あるいは
団体・法人からのコメントを反映させたいと言う趣旨でパブリックコメントを募集しています。

過去に聴取した意見を元にチェックを入れるだけのフォームが作成されており、回答は簡単です。
一分で終了、とありますが、なかなか難しい内容も含まれており、考えてしまうかもしれません。
法案改正に向けて国民が意見できる5年に1回の機会なのだそうです。
あと3日で締切りのようなので、ぜひ、内容をご覧いただけたらと思います。

個人として意見する場合には氏名や住所、メールアドレスの入力が必須です。
まずはどうぶつ基金のブログを見ていただき、賛同の場合には回答フォームを開いてくださいます
ようお願いいたします。

公益財団法人 どうぶつ基金ブログ

回答フォーム「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」



RCIMG2476.jpg
昔の写真。タケちゃん1歳、ルーイちゃん9か月。




ニックネーム ヒサプー at 23:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

おねだり

ルーイちゃんは食いしん坊。

帰宅してすぐ猫たちにごはんを出しますが、ごはんが足りないと夕食の支度をしている私に催促です。


冷蔵庫の陰から。

R2011-08-23 19.45.57.jpg

満足するまで何回でも催促。

R2011-08-23 20.30.15.jpg



私のごはん、なかなかできません。

タケちゃんも食いしん坊だけど、催促係はるっちゃんに任せてるみたい。

今週は会議がなくて、平和です。いつもよりちょっと早く帰れて嬉しい。
ニックネーム ヒサプー at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする