2009年07月25日

脱ダイエット宣言

ロイヤルカナンのライトでダイエット中のタケちゃん。

RCIMG2816.jpg
ごはんくれるまで、こいつを拉致するぞ!

まぁ、ここまでのことはなくてもそれなりにストレスを感じていたかも?

先日、ワクチン接種の時、ダイエットについて先生に相談してきました。
カロリー控えめのドライフードで体重管理しているけど言ったら、まず「まだ若いのに
かわいそうね・・・」って。

え?も、もしかしてタケちゃんはダイエット必要ないの?
決して普通体型じゃないとは思うし、先生もおなかぽにょぽにょねって認めてるのに、
ダイエットはかわいそう?
私はどうすればいいの〜???
と、混乱して質問攻めにしたところ、

「この子は骨格が大きいから体重6kgは仕方がないかもしれない」
「大きい猫種の血が入ってるんじゃないかな」

ほんとですか☆

今年3月に病院に行った時には5kg目安ということだったけど、あんまり食事制限をして
逆に具合が悪くなっても宜しくないということなんだと思います。

「脂肪が少ないフードで毛並みが悪くなる場合もあるし、普通食で少なめにしたら」

ハイ、わかりました♪
早速、普通のごはんに戻しました!
これで私も心に余裕ができました☆


数日前のタケちゃん。

RCIMG2833.jpg RCIMG2832.jpg

どうですか?やっぱり大きい猫種の血が混じってるのかな?
おなかは小さい頃からプニョプニョ軟らかくて、筋肉が少ないんです。
先生はペルシャが入ってるんじゃないかなぁって言うんですけど!


とにかく!!ダイエットはやめた☆ 病院では5.32kgでした。


ランキング参加しています☆ポチして応援してね♪よろしくです
にほんブログ村 猫ブログ MIX・トラ白猫へ


ニックネーム ヒサプー at 08:07| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
5.3キロ・・・軽いもんですよ。
毛がモフッとしてるから大きく見えるんですかね?

ウチの猫、6.9キロと7.0キロが居ます・・・。

タケちゃんには不人気かもしれないですが、ロイヤルカナンのライト、うちの猫には超人気です。
なのに何故痩せねぇ・・・?
ぽちっとな
Posted by いぬ at 2009年07月25日 15:47
ニャンの食事は難しいですね。
チュモンちゃんの飼い主さんも獣医さんを変えたのを
きっかけに今までの食事を変えたそうです。
今までの食事はランクが低かったそうで、
今では獣医さんから購入していると言っていました。
猫の種類によっても体重は変わってくるそうですし、
タケちゃんが元気ならそれでいいのかもしれませんね(^^)
Posted by チュモンの代理人 at 2009年07月25日 17:27
ちょっと本調子じゃなくて、
応援のみで本当にごめんなさいです(ペコリ)。
Posted by Chocolat at 2009年07月25日 20:41
なるほど〜ひらめき骨格自体が大きいと言われたんですね〜かわいいウチのメタボ兄貴も、メタボはメタボなんですが、やはり骨太ガッチリで脂肪の下にはマッチョな筋肉がモリモリですよるんるん完全室内飼いはどうしても肥満に片寄りがちだし、健康に明らかに問題が出ていないようなら、あまり神経質にならずに様子を見とく方がいいかもですね〜目タケちゃんが元気でゴハンを美味しく食べてくれたらそれが一番ですねるんるん
ところで拉致られたその後のルーイ君の動向はいかがなものだったんでしょ〜顔(イヒヒ)実は進んで拉致られたんだったりして〜るんるん
Posted by 星ねこ at 2009年07月26日 02:21
うちも以前、病院で骨格が太いって言われたことあります。
先生に今以上、太らなきゃ大丈夫って言われました(^^)
でも・・お腹のぽにょぽにょとか見ちゃうと気になっちゃいますよね^_^;
うちは5キロキープで今の所現状維持です♪
Posted by ぷんちゃんママ at 2009年07月26日 05:50
タケちゃん、無理にダイエットしなくてよかったですね。
今のこの体重を維持していけば大丈夫だと思います。
栄養状態が悪くて毛艶とかに影響したら嫌ですものね。
あと、心臓とか内蔵系に影響がなければ少しくらいポチャってしてた方がかわいいよ(*´艸`)

うちのニコもね、体重的にはそんなに重いとは思わないんだけど・・・骨格とかそんなこと考えたらもっと小さい子かもしれないって思うんです。
だから単に体重が問題なんじゃないような気がしますね。
Posted by hanako at 2009年07月26日 11:43
ご無沙汰しちゃいました。
すいません。
タケちゃんよかったですねぇ〜。
見た目でも太ってるようには見えなかった
ですもんね。
健康に負担がかからないレベルの体重を
キープできればいいですよね☆
Posted by 桃とらマン at 2009年07月26日 16:05
タケちゃんは骨格が大きい洋猫が入ってるんでしょうね!
一般的なMIX猫だったら、男の子は5kg台が理想だろうけど、
元もとの骨格とかもあるんだから、タケちゃんはもう少し体重があっても大丈夫なんですよd(*゚∀゚*)ネッ
ガリガリでもう少し体重が増えて欲しいライたんも
実はお腹にうっすらとポニョはあるんですよ!
これも個体差だから、ポニョがあるからデブって訳じゃないのよ〜♪
しっかりと健康管理しないとって頑張るのも良いことだと思うけど、
ヒサプーさんが気にしすぎてまいっちゃうのは本末転倒だからね♪
Posted by Chikaぽん at 2009年07月26日 18:41
ウサギみなさんへ

そうですよね。。。
私、気にしすぎでしたね。
長男君が短命だったので、健康を意識し過ぎなんです。
それは自分でもわかっているのですが・・・
どうにもならーん!
最近はやたらタケちゃんの熱を測ったり脈をみたりしちゃってるんですよね。
だってとても暑そうで。
かなり意識改革しなくては!

猫飼いの経験も浅いし、頼りは先生と猫飼いの先輩方なのです!
これからもどうぞよろしくお願いします☆
Posted by ヒサプー at 2009年07月26日 20:03