2011年08月31日

出勤は大変

昨日の出勤時の様子。

出掛ける前には必ず点呼です。でも返事してくれないんですよね。

ルーイちゃんは私が出掛けようが何しようが、自分のペースを崩しません。
この日は押し入れに入っていました。
どこにいるかわからなくて探しちゃいました。

R2011-08-30 07.32.51.jpg



タケちゃんは玄関で待っていて、いってらっしゃいって送ってくれました。

R2011-08-30 07.47.46.jpg

でもこの後、ついでにタケちゃんも玄関から出てしまったので、玄関先で
「タケちゃん、お留守番してて〜」
「やだー」
ともめてました。



R2011-08-30 07.52.26.jpg


この靴はおろしたて。なのに夜、雨に降られてしまいました。あーあ。


    *       *       *     
今日は節電デーだということで(会社で勝手に設定)残業なしの日でした。
うちは7月分の電気使用量は去年同月より9%少なかったです。
昼間ずっとエアコンつけているわりには節電できているみたい。
待機電力カットや照明暗くしていることが効いてるのかな。
会社で聞いてみたら10%減くらいのご家庭が多そうです。
中には40%減!!というおうちもあり・・・去年、相当使ってたんでしょうか。
謎です。



ニックネーム ヒサプー at 22:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

PUMA

室伏、金メダル!
すごいっ!!
世界陸上、つい見ちゃいます。


ルーイちゃん、PUMAのポーズ! びよーん。

R2011-08-28 16.13.44.jpg 2011-08-29 21.15.53.jpg
ニセモノ(左)とホンモノ(右)


るっちゃん、ちょっと違うよ。


このカードは普通にショップのメンバーズカード。
PUMA好きなので。


ニックネーム ヒサプー at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

包帯疑惑/ジャスミンの香り

R2011-08-22 21.57.56.jpg

この写真をひとに見せたら、あれ?足どうしたの?と言われました。
包帯してるのかと思ったって。
え〜???
るっちゃんの自前のソックスですよぉ。



まだ8月だけどめっきり秋の空気だなぁって思って、今日、植物の手入れをしました。
夏の間に生い茂った葉を剪定して風通しをよくしたら、見た目もスッキリ。

うちにはハーブも多く、触ったり切ったりするとすがすがしい香りがします。
レースラベンダー、グレゴマ、キャットミント、キャットニップ、ローズマリー、ジャスミンなど。

ジャスミンは特におすすめです。沈丁花みたいな甘い香りです。
左が普通のジャスミンで右の肉厚な葉っぱがマダガスカルジャスミン。
マダガスカル〜の方は今年は花が咲きませんでした。残念。

R2011-08-28 12.30.16.jpg  R2011-08-28 12.30.33.jpg


以前、芳香剤を置いていたらキャットシッターさんに注意されてしまいました。
猫さん達は強い香りが苦手で、敏感な子は体調悪くなるからって。
るっちゃんは平気そうだけど、タケちゃんは少し敏感かもしれないので、家の中は無臭を目指しています。
でも植物の自然な匂いならいいよね、ということで、薫る蘭を置いています。
現在は外に出していて秋に取り込み予定。

R2011-08-28 12.28.09.jpg
デンドロビウム キンギアナムですが、薫るように作ったみたいです。
開花すると甘い香り。
無事に夏越しできました。昨夏は暑過ぎて悲惨なことになっちゃって・・・
今年はよく頑張りました!!
ニックネーム ヒサプー at 17:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

上海土産

会社の人から出張みやげをもらいました。
パンダ型チョコです。

R2011-08-26 21.26.48.jpg

パンダって大熊猫って書くのか。
熊なの?猫なの?


タケちゃんは猫だけど、ちょっと狸っぽい。
さしずめ大狸猫。

R2011-07-31 09.39.56.jpg

現在6.5kg☆
先月病院へ行ったら、獣医さんに「この子は大きいねぇ」と喜ばれ(?!)ました。
太いけど、まだ許容範囲のようです。骨格も大きいのです。
ふわふわ(毛皮)でムニュムニュ(腹肉)のタケちゃん、大好きです。


ニックネーム ヒサプー at 22:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

パブリックコメント

猫の保護活動に携わっている知人から、連絡がありました。
今日はそれをお知らせします。

公益財団法人 どうぶつ基金で動物取扱業の適正化に関して環境省へ提出する意見書に個人あるいは
団体・法人からのコメントを反映させたいと言う趣旨でパブリックコメントを募集しています。

過去に聴取した意見を元にチェックを入れるだけのフォームが作成されており、回答は簡単です。
一分で終了、とありますが、なかなか難しい内容も含まれており、考えてしまうかもしれません。
法案改正に向けて国民が意見できる5年に1回の機会なのだそうです。
あと3日で締切りのようなので、ぜひ、内容をご覧いただけたらと思います。

個人として意見する場合には氏名や住所、メールアドレスの入力が必須です。
まずはどうぶつ基金のブログを見ていただき、賛同の場合には回答フォームを開いてくださいます
ようお願いいたします。

公益財団法人 どうぶつ基金ブログ

回答フォーム「1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メールも可」



RCIMG2476.jpg
昔の写真。タケちゃん1歳、ルーイちゃん9か月。




ニックネーム ヒサプー at 23:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

おねだり

ルーイちゃんは食いしん坊。

帰宅してすぐ猫たちにごはんを出しますが、ごはんが足りないと夕食の支度をしている私に催促です。


冷蔵庫の陰から。

R2011-08-23 19.45.57.jpg

満足するまで何回でも催促。

R2011-08-23 20.30.15.jpg



私のごはん、なかなかできません。

タケちゃんも食いしん坊だけど、催促係はるっちゃんに任せてるみたい。

今週は会議がなくて、平和です。いつもよりちょっと早く帰れて嬉しい。
ニックネーム ヒサプー at 21:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

夏の思い出

すっごい久々の記事投稿です。

お休みのあいだにルーイちゃんが3歳になりました!おめでとう、るっちゃん☆

R2011-08-13 18.10.14.jpg
セミを見ています。わかるかな?

昨日からぐっと気温が下がり、夏も終わりな気分です。
今年の夏の思い出と言えばゆかたです。ものすごーく久々に着ました。
着つけが難しくて家で練習しましたが、この完成度の低さ。
あわせが逆なのは、鏡に映して撮ったためです。

R2011-08-07 17.29.47.jpg

この写真で添削してもらったら、猛烈にダメだしされました。

なので本番(会社の夏のイベント)は同僚に着付けてもらいました。

R2011-08-11 18.46.26.jpg

このかっこでビールジョッキ持って会場をうろつき、いろんな人と楽しく飲んでました。
暑かったぁ。


今年はお盆休みが短く、仕事も忙しいので夏の思い出もこれくらい。
仕事は今、かなりキツくて、最近、自分で言って笑っちゃうな、と思ったのは

「執念を持ってデータをとって欲しい」

研究職なので期待するデータがとれないとすごく辛い。
でも真実がそうでないなら思ったようにならなくても仕方ないんです。
取ろうと思っていいデータが得られるわけでもないのですが、そのために調査なり予備試験なりをして
万全の状態で臨んでほしいと思って言ったセリフです。
まぁ、私はもう少し余裕を持たないといけません。煮詰まり過ぎ。


猫さん達の夏休みはまだまだ続きます。
っていうか一生休みっぱなし?

R2011-08-07 17.48.03.jpg





ニックネーム ヒサプー at 16:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする