2009年05月03日

いざ鎌倉

昨日は鎌倉へ行ってきました。去年もGWに行ってとても良かったので。
そんなに遠くないので、いくつか目的のお寺を決めて疲れたら帰ってこよーって軽い気持ちで
おでかけ。

天気もいいし、電車もあまり混んでないしラッキーと思ったら、デジカメがない!

なので今年携帯で取った写真と去年の写真を並べながら、鎌倉のごくごく一部をご紹介☆
と言っても今回行ってきたのは江ノ電・腰越駅からすぐの満福寺と長谷駅から歩いて数分の
長谷寺のふたつのみ。


満福寺は源義経ゆかりのお寺で、義経を描いた襖絵があります。
また、鎌倉彫の天井も見どころで、小さいけれどなかなかいいところです。
そして、ここにはこの猫ちゃんがいます。
今年の写真☆
満福寺ねこさん.jpg
去年も同じ所で寝てました。

CIMG0798.jpg

かわいいですよね。訪れる人になでなでされても一向に起きる様子なし☆
ここのお寺の猫ちゃんのようです。首輪してたし。

わざわざ腰越で下車したのは満福寺だけじゃなくて生しらす目当て♪
この辺りは生しらすを出すお店がたくさんあります。
生しらす丼にはとれたての生しらすがたっぷりのってました。
半透明のしらすちゃん、海水の塩が程良くて、大根おろしとショウガでさっぱりいただけます。
全然生臭くなかったですよ〜。新鮮ってこういうことね☆


そして長谷寺へ。
長谷寺は日本最大級の木彫仏、十一面観音が御本尊です。なんと9.18メートル!
お花もたくさん咲いていました。
※写真は去年のものだけどこんなお花が咲いてますよー、ということで見てください。


CIMG0794.jpg

CIMG0793.jpg

CIMG0792.jpg


長谷寺でのお目当ては弁天窟。これが入り口です。

弁天窟.jpg


弁天窟は薄暗い中に通路があってその壁に神様が祭られています。
私は牛馬の神(動物愛護の神)にお礼とお願いをしてきました。


鎌倉は地域猫さんが多いようです。
今年は行かなかったけど、材木座にある光明寺には去年ねこさんがたくさんいました。

来迎の庭と呼ばれる庭園です。ねこさんどーこだ?

CIMG0796.jpg

この子だよ!さび猫さん?

CIMG0795.jpg

お庭以外にも4−5頭いました。

休憩中の猫さん。
CIMG0797.jpg


江ノ電から見える海、緑のにおい、きれいなお花、神々しい仏像、かわいい猫さん、
おいしい生しらす丼&和菓子・・・
いいことばかりでした黒ハート


CIMG2427.JPG
ずるーい


ランキング参加しています☆ポチして応援してね♪よろしくです
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


ニックネーム ヒサプー at 21:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする